--
--.--



2016
10.14

iPhone SE、iPadAir2

Category: i-OS、Android
iPhone 4sからの機種変更、iPhone SEはSIMフリー版を購入。
iPad3からリプレース、iPadAir2 Wi-Fi版を購入。
値下げのタイミングとiOS9入りが良かったので注文しました。Appleもさ、OSメジャーアップデートは2年置き位でいいわ、MacとiOSを交互の感じでさ、Mac OSも開発急ぎ過ぎて劣化しまくってるし、ユーザーになんの得も無い、株主の事ばかり考えてるんじゃねーよ。2年間はマイナーアップデートで繋いでいってほしい。

4sはiOS7.1.2、SEは9.3.5が入っていたのでバックアップからの復元は使わず1から設定し直した。OSを跨ぐ場合はその方が安心安全、とは言え2段階認証パスワードを発行するアプリは面倒だった、いつの間にかMicrosoftも独自のアプリ出てたのな、知らなかったわ。Google、Yahoo、Microsoftの3個になったは、これ以上増えないといいなぁ。銀行の2段階認証は流石にiPhoneでやる必要を感じないので銀行専用端末にしてる、銀行からかして貰えるちっさいやつ。
銀行のログインもほぼ銀行専用にしか使用してない、前に使ってたiMacでログインしてる、OSは最低でもセキュリティーアップデートがかかってるバージョン、今は10.10ヨセミテ、重いが2007年iMacサブで良く働いてくれてるわ。

さてiPhone SEだがバッテリー持ちが良い、サクサクでアプリの立ち上がりも速くSafariの再読みも無くストレスフリー、指紋認証も楽(5箇所記憶出来るので右親指2回、左親指2回、右人差し指1回分を記憶させた。右親指5回でもいいと思うよ角度少しづつ変えて同じ場所5箇所にすると精度がかなり高くなると思う)、ナイトシフトも目に優しい、4インチ画面で片手持ち操作出来き軽いので非常にイイ、携帯電話でデカイのは俺無理だわ、6プラスの実物見た時笑ったからなホントに、衛星電話か昔のショルダーでぶら下げる携帯電話みたいなデカさだな、衛生兵呼ぶんじゃないんだから。
ずっと前にAndroidも触ってみようと安いポラスマを買ったがほぼ使ってない、5インチ画面がでか過ぎて操作しにくいのよ、Googleアンケートのみの機体になってます。
iPhoneは、これからも4インチ画面作って欲しいものだ、俺そんなに親指長くないからこの幅と高さが限界、女性はハナから両手持ち入力多いからインチ数こだわらなくデカイ方を選ぶ人多いかもね、しかもバック持ってるから大きくても問題無いだろうし。


iPad3は同じくiOS7.1.2、iPadAir2はiOS10.1が入っていたのでダウングレードして9.3.5にした。
ダウングレードはAppleサーバーからの署名が必要な為、ゆっくり注文も出来なかったのも理由の1つでiPhone SE、2年前の機種であるiPadAir2を同時期に買った感じ。

iPad Pro&Appleペンシルは流石に高すぎる、ペンシル使わないならAir2で十分だろうと、Air3が出るかと待ってたが無かったし、そもそもiPad3ってのに1度騙されてるからな、3は縁起悪いw
iPad Air2も同じ感想だな、むちゃ軽い、サクサク Amazonの欲しいものリストで引っかかり無し、画面サイズ変わらず額縁が少なくなり横幅がスリムに。iPad初代から3にしたときも軽くなったと思ったが、これはむちゃ軽い、調べると3に比べ200グラム程軽いんだな。ま、弊害もあって軽すぎて音がビビるYouTubeとかね。

iPad3は売っても安いだろうし、ヘタッた電池交換、初期化してリビング用に家族アカウントで置いとくかな、スーパのちらし見たりとか音良いからラジオ聞いたり、動画みたりもまだ行けるし。4年使ってまだ頑張るいい端末だ。
Comment:0
2016
10.10

FD3S オルタネーター逝った。5月か6月の話し

Category: 車関係
近所に用事で車乗ってたら、水温計、油圧計の警告ランプがつきだしてちょっと焦ってたら、ぼやーーと充電の警告ランプもついたので路肩に止めて一旦エンジンきった。
オイルゲージを見てみたら全く減ってないので、おそらくLLCも減ってないだろうと推測(熱いし開けるの危険、冷えてから開けるとやはり減ってなかった)、充電警告ランプがついてるので速攻で家に帰って、Google先生に聞いたところ、それはオルタネーターが駄目じゃんと出た。
確かにカロッツェリアヘッドユニットの電圧表示も低かった気がする

新品は高いのでリビルトに交換、それでも高かったわw 車検あるのにさ。

バッテリー端子外したついでだったので20年交換されてないスローブローヒューズとブレードヒューズを交換した、スローブローヒューズは青錆が出てる状態だったので気になってたのよね。

自動車用ヒューズ|太平洋精工
自分の車にあうやつ探して下さい。

メインだけ形が違う











ブレードヒューズ(これは何処でも売ってる、古い車なので標準サイズ)













Comment:0
2016
05.21

iPhone 4sバッテリー交換

Category: i-OS、Android
電池持ちが悪くなってきたのでバッテリーを注文して交換作業をしてみた。
coconutBattery iPhone交換前
充電サイクルが500回を越えてるのでヘタッててもおかしくない状態、交換用電池は色々売ってるが中古も混じってるので
iPhone 4S Replacement Battery (616-0580, 616-0579, 616-0581) - iFixit
から購入、最近日本語表示に対応してくれて読みやすくなった。
ついでに
iPhone 4S Home Button Ribbon Cable (821-1436-01) - iFixit
Spudger (922-5065) - iFixit
も購入
ホームボタンはまだ大丈夫なのでストックしとく
工具は一応ついてるが、iPhoneばらす予定で以前に購入したものがあるのでこっちを使ったが、やはり良いねガタが無くナメル感じが全然ない

ぷらす00×50 MacBook Proの裏蓋もコレ HDDとメモリー交換で使った

それとピンセットがあった方がいい

交換後
coconutBattery iPhone交換後
充電サイクル1、フル充電で最大容量にいってないが3回くらい充放電すると満タンまで充電してくれるでしょう。
Comment:0
2015
10.02

給湯器の配管保護がボロボロなんで

Category: DIY
給湯器は海に近い為か痛みが激しく、多分3回〜4回業者に交換して貰ってるが、給湯管に巻いてる保護テープはずっとそのままきてる筈、でー見てみるとボロボロでめくれてきてるのでちょっと考えた。

幸い凍結防止用なんだろーな、スポンジみたいな保温材はまだ無事っぽい、保護テープだけでなんとかなりそうだ。
今回は、
株式会社ニトムズ | 製品情報 プロセルフシリーズ

ニトムズ 配管保護テープ フラットタイプ No.303 白 50mm×18m J7072
を使ってみた、ビックカメラの方が安いのでそっちで買った。

灰色は適正価格、色が気にならないならばこっちでも


配管保護テープには粘着材が付いてないので、始まりと終わりを止めるのに
ニトムズ 電気絶縁用アセテート布粘着テープ No.5 19mm×20m J7112
ビニールテープより高いが、粘着材がベトベトしない。車の内装をばらした経験ある人は見た事あるテープだと思う。
太陽光、雨風に強かったらなんでも良いと思うが、プロは何使ってるんだろ?




Comment:0
2015
09.20

Forza Motorsport 6 – Time to Shine Challenge

Category: 未分類
Xbox 代表 フィル・スペンサがハンドルコントローラーで、ロータスF1チーム ドライバー ロマン・グロージャンがパッドって、逆にしてあげてw

やってみたがオールージュ全開でいけねーーー、むずいわ。

スパ・フランコルシャン - Wikipedia
Comment:0
back-to-top
